ほうとう(おざら)、鳥もつ、季節のフルーツ!
東京からもアクセス抜群 グルメの街!! 甲府

アウトドア/子育て/旅行・外出
  1. ホーム
  2. アウトドア
  3. ほうとう(おざら)、鳥もつ、季節のフルーツ!
    東京からもアクセス抜群 グルメの街!! 甲府

5,6年ぶりに親、子どもと日帰りで甲府に行ってきました。
かいじに乗って、甲府に移動。

まずは腹ごしらえと甲府駅前にある奥東本店に行きました。
有名なお店のようで店内には有名人のサインが沢山ありました。
名物のほうとうを食べようと思っていましたが、
おざらという、ほうとうのつけ麺のようなものがあり、
こちらを注文。

暑い時期には、ほうとうよりおざらが一般的なようです。
平打ち麺ののど越しがよく、つゆの出汁が効いていてとても美味しかったです。
親が頼んでいた鳥もつも頂きましたが、味がしっかりしみ込んで、
お酒が欲しくなる味です(^^)b

・有名人が沢山来店してます:奥藤本店

昼を食べたら駅近くの舞鶴城公園(甲府城)に行きました。
中は無料で自由に散策できました。
石垣に登っている子どもや観光している方など多くの方が散策していました。
石の階段が多く、行った日は日差しが強いため、汗が止まりませんでした。
本丸は日影が少ないので中が必要です。

本丸跡から甲府市が一望できます。
日本アルプスも見えて、荘厳な佇まいに思わず見とれてしまいます。

櫓や門を見学しながら、子どもたちは走り回って楽しんでいました(^^;)
敷地内には公園もあり、子どもと遊んでいたら、
なんだかんだで舞鶴城公園だけで2時間弱もいました。。

次は親の希望で、サドヤワイナリーに行きました。
舞鶴城公園からは徒歩5分程度、公園内のあじさい広場から線路を
渡って少し歩いたら看板がみえてきます。

レストランやワインの販売所があり、
販売所では有料ですがワインを飲めるようで、
親はワインを、子どもはぶどう汁というぶどうジュースを飲んでいました。
少し子どものをもらいましたが、とても濃厚で美味しかったです。

敷地内はきれいに整備されていて、ヨーロッパの街のようでした。

・大正6年創業老舗ワイナリー:サドヤワイナリー

最後は甲州夢小路というショッピングモールに行きました。
サドヤワイナリーから徒歩10分程度
レストランやカフェ、小物雑貨屋さんなどが立ち並んでいます。

偶然ですが、テレビで紹介されていたお店も発見。
ぶどうと桃のフルーツピサがとても美味しそうでしたが、
お腹いっぱいだったこともあり、フルーツのジェラートを頂きました。

自然の甘みが疲れた体にしみ込みます。
こちらも整備されていて、とてもきれいな場所でした。

地元の名産が味わえる:甲州夢小路

いい時間になってきたので、徒歩で甲府駅まで行き、
信玄餅で有名な桔梗屋が出している新発売の信玄餅最中を
お土産に買って、あずさで帰宅しました。

美味しいものが食べられ、とても満足の小旅行でした。

※以下、アフェリエイト広告を使用しております。

おざら 山梨のお土産 名物おざら 3食 3箱セット 9人前 無添加 志村製麺 産地直送 山梨県の郷土料理 JAN:4943165020024【楽ギフ_包装】【コンビニ受取対応商品】 人気
created by Rinker
¥4,235 (2024/03/05 09:52:03時点 楽天市場調べ-詳細)
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村