お金の勉強はこの1冊から! マジでお勧めです!
本当の自由を手に入れる お金の大学
両@リベ大学長 (著)

投資//自己啓発
  1. ホーム
  2. 投資
  3. お金の勉強はこの1冊から! マジでお勧めです!
    本当の自由を手に入れる お金の大学
    両@リベ大学長 (著)

本当の自由を手に入れる お金の大学

こんばんは。お金のことが気になりすぎるポンコツサラリーマンの土星です。
お金の本をWebサイトで探すと必ずと言っていいほど、
検索に引っかかったり、推薦されている本書「お金の大学」

本屋や雑誌等でもお勧めされており、
とても気になっていました。

読む時間を確保できそうだったので、
遂に購入、読んでみました(^o^)/

この本をお勧めする人

・お金のことをもっと知りたい人
・経済的自由を手に入れたい人
・支出を減らしたいなど家計を見直したい人

概要

お金のことって、学校でも教えてくれないし、
誰も言わないですよね。

そんな方にやれば人生が変わる 
『お金の勉強』超実践型バイブルとなっています。

体系的に経済的自由になれる方法が書かれており、
支出の見直し、副業、投資など、
いわゆるお金を「貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う」という5つの力を学び、
どう行動するべきかが体系的に載っています。

「貯める」:

固定費見直して、生活の満足度を下げずに支出を減らす内容になっています。
人生の6大固定費である (1)通信費、(2)光熱費、(3)保険、(4)家、(5)車、(6)税金 を
見直す内容となっています。
簡単な手続きで無駄な支出を減らす方法を紹介してあります。

「稼ぐ」:

副業などで収入を上げる方法などの内容になっています。
支出を減らしたら次は収入を上げます。
給与所得を上げる方法や副業の方法など、はじめの一歩を解説しています。

「増やす」:

貯蓄を投資に回してお金のなる木を買うという、
いわゆる投資をして、資産を持とうという内容になっています。

「貯める」「稼ぐ」で態勢が整ったら、次はいよいよ「増やす」です。
株や債券、不動産など各金融商品の特徴もわかりやすく解説されています。。

そして、大事なのは生活防衛資金を確保すること。
詐欺に騙されないように投資の基礎や相場観についても説明されています。

「守る」「使う」:

本当の自由を手に入れるために最後に「守る」「使う」マインドが説明されています。
収入や資産が増えていく中で
そのお金をどう人生に活かすかを
考えることで真の「豊かさ」を手に入れられることが書かれています。

感想

正直、想像以上に勉強になりました。
お金関係の本の中では今まで読んだ本で一番勉強になり、実践的でした!

大学生や結婚前などもっと若い時に読みたかったです。
妻にも本書を見てもらい、早速2人で固定費見直し中です。
不要なサブスク、保険、無駄遣いを減らして、少なくても月1万円くらいは、
支出を減らせそうです。

本書はフルカラーで図、表などで分かりやすく説明しており、
本が苦手な方にも見やすくなっています。

Youtubeではより詳しく説明されているので、
本が苦手という方は動画を見るものいいかもしれません。
(個人的には本の方が体系的にまとまり、
何回も見直したりしやすいので、本をお勧めします)

特にこれから社会人になる方や結婚する方、子供が生まれる方などに
一度は読んでみることをお勧めします。

また、読んだ後は読んで満足してしまうことがありますが、
読んだ後は直ぐにやることリストを作り、

少しずつでも行動に移せるようにするといいと思います。
本書で学び、行動を起こし、本当の自由への一歩を踏み出せるように頑張りましょう!

※以下、アフェリエイト広告を使用しております。

created by Rinker
¥1,540 (2024/03/05 09:48:13時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,650 (2024/03/05 09:48:14時点 楽天市場調べ-詳細)
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング 人気ブログランキングでフォロー