まとめ記事: 2023年お盆休みに読もう! ビジネス書 おすすめ5選

工学//歴史/自己啓発
  1. ホーム
  2. 工学
  3. まとめ記事: 2023年お盆休みに読もう! ビジネス書 おすすめ5選

こんばんは。お盆休みが楽しみで仕事にまったく手がつかない
ポンコツサラリーマンの土星です。

お盆期間での長い長い帰省の途中や涼しいところで引きこもりたいあなた!
せっかくのお盆休みに時間に余裕ができる方は本でも読んでスキルアップしては如何でしょうか(^^)

ビジネス書5選

限りある時間の使い方

ひろゆき氏が推薦する時間に対する
エッセイのような本です。
時間を有効に使おうという発想自体が誤り!?
80歳まで生きるとして、人生はたったの4000週間。
限りある時間をどう使うかを学べます。

無人の兵団

マイクロソフトの創始者ビルゲイツも推薦する本書。
自律兵器を通して、人間と機械の関係、機械の意思決定
AIについて学ぶことができます。
『ターミネーター』のスカイネットが
完成する日も近い!?

一生頭がよくなり続ける すごい脳の使い方

学生時代と大人の脳では仕組みが変わっています。
記憶力の低下などは脳の老化が原因ではありません。
新しいことに挑戦、勉強したい、学び直したいと思っている方に
お勧めです。

イギリス諜報機関の元スパイが教える 最強の知的武装術

経済雑誌や佐藤優さん(元外務省主任分析官)がお勧め1冊。
情報をどのように収集し、整理して、説明するかといったビジネススキルに通じる
情報分析官のテクニックが書かれています。
ロジカルシンキングを学ぶにもGoodです(^^)b。

独学大全

約750ページもある勉強法の百科事典。
長期の休みに読むにはもってこいです。
本の読み方、挫折の乗り越え方、時間の作り方など色々な技法が記載されています。
これから独学で何かを学ぼうとする方は、
是非独学の準備運動として、読んでみてはいかがでしょうか。

※以下、アフェリエイト広告を使用しております。

created by Rinker
¥1,870 (2024/03/05 08:52:18時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,540 (2024/03/05 08:52:19時点 楽天市場調べ-詳細)
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村