歴史の落ち着きに包まれた神社
府中、大國魂神社

子育て/旅行・外出
  1. ホーム
  2. 子育て
  3. 歴史の落ち着きに包まれた神社
    府中、大國魂神社

妹のお宮参りの付き添いで、府中の大國魂神社に行ってきました。

前を通ることはあったのですが、境内に入るのは初めてで、
青空の下、桜が咲いていてとてもきれいでした。

朝早くに行ったので、人が少なめで参道がまっすぐ見えて、
朝の爽やかな日差しが映えていました。。

妹がお宮参りしている間、子どもと人形流しやおみくじをしていました。
人形流しは名前を書いた人型の紙を水路に流して、穢れを払うもので、
水の流れに癒されます。

おみくじは子ども2人とも仲良く末吉(^^;)
木に結んでいいことがありますように!

そのあと、敷地内にあった、ふるさと府中歴史館に寄りました。
1Fの展示場に電子かるたマシーンがあり、子どもたちが遊んでいました。
うちの子どもも早速、やってみましたが
まだ字が読めないので、お手付きばっかりでした(笑)

2Fは図書館になっていて、あまり広くはありませんが、
子供向けの本は豊富で、電車の本を読んでいました。
暫く図書館で本を読んでいたら、
お宮参りがおわったとのことで、ふるさと歴史館をあとにし、

10年ぶりくらいの府中を散策です。

学生や社会数年目の頃は府中駅前の東宝シネマにはよく友人、同期と
行っていたのがよい思い出です。

私が知る府中は駅前を再開発していた記憶でしたが、
ル・シーニョというショッピングセーターができていましたし、
伊勢丹の跡地にはミッテンというショッピングセンターができていました。
ミッテンのフードコートで昼食をすまし、ミッテンを探検していると、
3Fに子育て支援センターがあり、キッズスペースがありました。
目ざとく見つけた子どもたちは、早速はしゃぎまくりでした。

暫く遊んだ後、のどが渇いたので、
ミッテンの2Fにあったバナナスタンドというお店でバナナジュースとミックスジュースを頂きました。

バナナスタンド ミッテン府中店 (BANANA STAND) – 府中/ジューススタンド | 食べログ (tabelog.com)

バナナスタンド (バナナジューススタンド)|ミッテン府中・専門店街フォーリス(MitteN・Foris) | 京王線府中駅南口すぐのショッピングセンター (mitten-foris.jp)

私はミックスジュースを頂きましたが、フルーツの酸味と甘みが美味しく、
中にクラッシュアイスがはいっており、その口触りもよかったです。

帰りは南武線で帰ることにしたので、
府中本町まで徒歩で10分弱の道のりをプラプルしながら、
帰宅と道をたどりました。。

数年ぶりの府中、お店も新しく、人が多すぎず、少なすぎいい街でした。。
また機会があれば、大國魂神社含め、行きたいです。
皆さんも機会がありましたら是非。

ちなみに大國魂神社はお正月の時期は参拝で激混み、長蛇の列になるようですので、
注意してください。

※以下、アフェリエイト広告を使用しております。

created by Rinker
¥1,100 (2024/03/05 09:44:05時点 楽天市場調べ-詳細)
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村