修験道の一大イベント!!
燃え盛る炎に圧巻!
高尾山火渡り際

アウトドア/子育て/旅行・外出/登山
  1. ホーム
  2. アウトドア
  3. 修験道の一大イベント!!
    燃え盛る炎に圧巻!
    高尾山火渡り際

妹と妹のお子ちゃまで、また冬蕎麦食べに高尾に行ってきました。
なんか人が多いな~と思ったらなんと高尾山火渡り祭りが開催されるとのこと。

蕎麦屋さんが並ぶ表参道には法螺貝を吹きながら修験者の方々が、
お店で祈祷をしていました。

高尾山口駅から徒歩10分くらいのところにある、
高尾山薬王院自動車祈祷殿では13時から火渡り祭を行っており、
出店などがあり、本当にお祭りみたいでした。

火渡り祭の見学者で人は溢れており、後ろからだと大人でも会場の一部が
少し見えるくらいでした。
海外の方にも有名のようで、多くの海外の方も見学していました。

火渡りは抽選ですが
一般の方も歩けるようで長蛇の列が並んでいました。

火を扱うからか数台の消防車や消防隊のバイクが止まっており、
子どもたちを運転席に乗せてくれて、とても喜んでいました。

火渡り際の方は祈祷の時間が長く、子どもたちには退屈なようで、
ぐずってきたので、14時頃の火をつけ始めたところで、帰りました。
最初だけでしたら煙や炎が立ち上り、とても迫力がありました。

高尾山薬王院自動車祈祷殿から高尾山口駅に向かう途中、
高尾饅頭や羊羹を売っている有喜堂というお店で一休み。
普段あまり営業していないようですが、日本家屋の良い雰囲気で、
畳の広間で高尾饅頭とお茶を頂きました。
沢山歩いた体に甘さが染みこみます(^^)

火渡り祭が終わる前に帰ったので、電車は座って帰れました。

火渡り際は年1で開催されているようですので、
ぜひ興味がある方は行ってみて下さい。

※以下、アフェリエイト広告を使用しております。

created by Rinker
¥1,078 (2024/03/05 06:23:31時点 楽天市場調べ-詳細)
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村