チャート分析にはもってこい!FX初心者におすすめの本!!
世界一やさしい FXチャートの 教科書1年生
鈴木拓也(著)

投資//自己啓発
  1. ホーム
  2. 投資
  3. チャート分析にはもってこい!FX初心者におすすめの本!!
    世界一やさしい FXチャートの 教科書1年生
    鈴木拓也(著)

世界一やさしい FXチャートの 教科書1年生

こんにちは。
FXを再度始めたポンコツサラリーマンの土星です。
FXを一から勉強しようと、ちょっと前に渋谷東急の丸善ジュンク堂で
購入した本を読破しました。

created by Rinker
¥1,628 (2024/03/05 06:12:55時点 楽天市場調べ-詳細)

こんな人におすすめ

・右も左もわからないFXに興味ある人(FX入門者)

・FXを一から勉強しようとしている方(FX初心者~中級者)

・チャート分析を習得したい方

・FXで利益を出したい方

本書の概要/あらすじ

本書の概要/あらすじ

本書は元メガバンク為替ディーラーの現役投資家が
FXチャート分析について基礎から実践まで体系的にまとめた入門書になります。

これから株やFXをはじめてみたい方向けに、
初歩的なところからFXの基本やチャートの読み方から
戦略について解説してあります。

「FXで安定して稼ぐには、何をすればいいんだろう……」
「チャート分析のやり方や、売買のタイミングが分からない……」

こんな悩みを抱えてはいませんか?

FXで利益が出る仕組みは非常にシンプル。
今後、為替相場が「上がるか」「下がるか」を予想する、たったこれだけです。

しかし、当たり前ですが勘だけを頼りに上げ・下げを
予想するのは「投資ではなくギャンブル」であり、
お金を減らすNG行為です。

ではどうすればいいのでしょうか?

FXで稼ぐためには相場を予想するための武器が必要です。
そして、最も効果的で初心者でも扱える武器が
この本のテーマでもある「チャート分析」です。

FXはルールを守れば手堅く稼げる投資になります。
(これが一番難しいんですけどね・・・)

FXには必ず覚えたい定石やチャートの形があります。
それがチャートのうえで、こんな形で買いや売りのシグナルが登場し、

ここで買いを入れて、ここで利益確定するというパターンを、
クイズ形式で読者とやり取りできるようになっています。

著者について

1987年生まれ、静岡県出身。
明治大学理工学部卒業。東京工業大学大学院修士課程修了(電子工学専攻)。
2012年に三井住友銀行に入行。

市場営業部門(東京本店)と香港支店にて為替のカスタマーディーラー業務、
インターバンクディーラー業務に従事し、2017年に退行。

FXを中心とした金融投資のWebメディアを運営する株式会社フィンテラスを
2018年に設立し、代表取締役に就任。

世界一分かりやすいと評判の
FXブログ「元メガバンク為替ディーラーが教えるFX初心者講座」は
閲覧数で月間20万ページを超える。
You Tubeチャンネルは登録者数5万人超(2020年3月時点)。

会社経営の他、個人でもFXの裁量取引、自動売買、スワップ投資、国内・外国株式や
債券などのポートフォリオを構築し運用中。

参考:

◆ブログ「元メガバンク為替ディーラーが教えるFX初心者講座」
ここをクリック

◆Twitter・X
ここをクリック

本書の感想

本書はスイスイとページをめくれるくらいの分量でちょうどいい感じです。
説明も過剰すぎず頭に入りやすいです(^^)

内容はFXの基本や定番の手法が紹介されています。
練習問題がついているので、いいアウトプットの機会になります。

MT4の使用方法についてもある程度書かれており、
この点も勉強になりました。

過去チャートを見ながら、これらの手法を当てはめて見て、
上手く行きそうなもの、自分に合っているものを探してみるといいかなと思います。
たまたまかもしれませんが、私は載っている手法を試して、
1週間で5万円程度の利益を出すことができました。

また、本の最後に書いてある著者のサイトの動画解説も充実しており、
より踏み込んで勉強ができます。

デモトレードなどで少し遊んだ後だと、より一層理解が深まると思います。

本の方が体系的になっていますので、個人的にはお勧めですが、
本を買わずとも、まずは著者の鈴木拓也さんの
ユーチューブ、サイト、ツイッターなどを
拝見してもいいと思います。

発信するものは、いつも儲かるような話ではなく、
必ずリスク、資金管理も忘れずにするようにということを繰り返し説いています。

資金・リスク管理は本当に大事です。。
若かりし頃、私は3か月で70万利益を上げて、
調子に乗って資金・リスク管理を怠ったら3日で70万溶かしました(ToT)

これからFXを始める方、初心者の方、ベテランの方、
色々な方がいらっしゃると思いますが、
勝ち続けることは難しいですが、勉強して少しでも利益を上げられるように
お互い頑張りましょう!

※以下、アフェリエイト広告を使用しております。

created by Rinker
¥1,628 (2024/03/05 06:12:55時点 楽天市場調べ-詳細)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング 人気ブログランキングでフォロー