まとめ記事:2023年年末/2024年年始に読もう!
ブログ関連でおすすめの本 8選
目指せブログランキング上位!!

ブログ/
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. まとめ記事:2023年年末/2024年年始に読もう!
    ブログ関連でおすすめの本 8選
    目指せブログランキング上位!!

2023年年末まとめ記事(ブログ関連のおすすめ本 8選)

早いもので、今年も終わりが近づいてきましたね。
皆さんはどのような年末年始を過ごすのでしょうか。

年末年始は時期柄や寒いこともあり、
外にでるのが億劫になりがちですよね。

そんな時に籠ってPC 1台あればできる、
ブログについて学んでみるのはいかかでしょうか。

これから始める人はブログとはどんなものか、どうやって始めるかを、
既に始めている方はさらなるPVや収益アップを狙って、
SEOなどを学べるおすすめ書籍をピックアップしました。
興味がある方は是非よんでみてください。

ブログを始める方向け

1.嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命 ヒトデ

私がブログを始めるきっかけになった本です。
著者の有名ブロガーのヒトデさん。
ブログ、アフェリエイトなどまったくの初心者でも、
分かりやすく書かれており、読みやすいので短時間で読破できます。
ブログを始めたい方でブログで副業考えている方に
まず初めの一冊として、おすすめします。

著者のヒトデさんはブログやYoutubeでも情報を発信しており、
こちらも参考になりますので、見てみて下さい。
ヒトデブログ
ヒトデせいやチャンネル(youtube)

2.ゼロから学べる ブログ×サイト運営×集客の自動化 稼げるアフィリエイト実践講座

 本書ではアフィリエイトを活用するために必要な技術を
網羅的に紹介されています。
ノウハウなど実践的な内容が書かれており、
ブログを始めた後でも読んでもよいが、ブログを始める前に読んでおくと、
どういったテクニック、アイディア、ノウハウが必要がわかり、
初心者でもアフィリエイトをすぐ始められるようになっています。
内容も多く、色々参考になると思います。

3.世界一わかりやすいWordPress 導入とサイト制作の教科書[改訂2版] (世界一わかりやすい教科書)

 ブログを書くときによく使うのが、ワードプレス(WordPress)という、CMSです。
CMSとは、「Contents Management System:コンテンツ・マネジメント・システム」のことで、
CMSを使えば、初心者の方でも簡単にホームぺージを作れます。
なぜならCMSは、Web制作によく用いられるHTMLやCSSなどの言語をまったく必要としないからです。

そのCMSの代表格であるワードプレスの基本性能と操作について記載があり、
自分だけのテーマ/ホームページの作り方が書かれています。
自分が作成するブログのデザインなどを前もってイメージするのに便利だと思います。

ブログ関連のスキルアップ向け

4.マクサン式webライティング

人が読みたくなるカテゴリー、コンセプトの選び方/書き方、
キーワード選定、SEO対策、収益化スキルなどが分かりやすく書かれており、
著者で超有名ブロガーであるお二方の「成功の方程式」のノウハウを学ぶことができます。
ブログをトライ&エラーで試行錯誤して作り上げていく事の大切さが学ぶことができます。

書いても書いてもPVが増えずに困っている方や
ブログを始めたが収益化の方法が分からないという方には必見です。
Web関連やブログ関連で色々学べることが多く、かなりお勧めの本です。

5.沈黙のWebライティング

SEO、Webライティングのための教本です。
どのWebサイトでも本書をお勧めの本として紹介しています。
Webで「成果を上げる」ための文章の書き方を解説しています。

謎のWebマーケッター「ボーン・片桐」が
活躍するストーリーと解説を通じて、
SEOに強いライティングのノウハウをわかりやすく学ぶことができます。
話が漫画で、章末にまとめがあり、とても読みやすいです。

6.スピーチライターが教える 5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」
「伝わらない」がなくなる本

仕事でよく何が言いたいのか分からないと怒られることが多いので、
改善のために本書を購入。
著者は博報堂でCM作成に携わり現在は
スピーチライターとしても活躍している方です。
ストーリー仕立てで、思い付きや伝えることについて、
どのように取り組むとよいか解説されています。
ブログはもちろん、ブログ以外でもアウトプットするときの練習にも最適です。

7.世界一やさしい ブログSEOの教科書 1年生

ブログを始めると、必ず出てくるSEOというワード。
Googleのアルゴリズムも変わっていく中で、
年々難しくなってくSEO対策ですが、
本書では従来のSEOではなく最新のSEOがまとめられています。

教科書1年生の名の通りブログSEOの基礎・基本から実践的な方法まで、
しっかり学べる構成になっています。
SEOの入門書としてお勧めです。

8.これならわかる! Googleアナリティクス4 アクセス解析超入門

本書は初心者向けにGoogleアナリティクス4(GA4)について、
書かれています。
内容は優しく書かれており、図が多く視覚的にもとても理解しやすいです。
内容はGA4の登録の方法から始まり、機能、データの見方、語句の説明、
Google search consoleとの連携方法などが書かれています。
GA4入門書として非常に勉強になりました。

以下、アフェリエイト広告になります。

created by Rinker
¥1,540 (2024/03/04 14:23:43時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥2,200 (2024/03/05 07:38:55時点 楽天市場調べ-詳細)
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村