遂にGoogle アドセンス(Google Adsense)審査合格!!
ブログ初心者の審査合格までの道

ブログ/投資//自己啓発
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 遂にGoogle アドセンス(Google Adsense)審査合格!!
    ブログ初心者の審査合格までの道

こんにちは。
遂に念願のGoogleアドセンス審査に合格しました!

正直、なぜ合格したか明確な理由は分かりませんが、
先輩ブロガーさんのTwitterや書籍、ネットで情報を
色々見て、勉強させて頂きましたので、
同じようにこれから申請する方に少しでも参考のなればと思い書かせて頂きます。

Google adsense合格

Google アドセンス合格までの道
私は3回目の申請で合格しました。
半年くらいサボっていた時期もありますが、
合格までブログを初めて1年半くらいかかりました。

●1回目の申請
何も知識がないまま、ネットの情報をそのままに申請しました。
ブログを初めたばかりで、まだ記事も書いていない状態です。
無知って怖いですね(^^;)

結果は当然、不合格です(笑)
申請してから結果がくるまで約2週間くらいかかりました。

●2回目の申請
色々情報を得て、記事を書かないといけないと理解し、
まずは記事数を増やそうと気ままに記事を書いていきました。
週1~2件くらいのペースで記事を書いて、
ただの年始の挨拶や自己報告など玉石混交の記事で約100件を書きました。
ここまでで1年半かかりました。

いざ勝負!!と申請した結果、またも不合格。
申請してから約1週間くらいで結果がきました。

●3回目の申請
2回目の申請をしてから、半月後、SNSへのリンクを貼るとよいとの情報を得て、
Twitterのアカウントをつくり、登録。
ブログの記事にTwitterのアカウントリンクを追加。

また、余計な記事は非公開にした方がいいとの情報を得て、
過去の記事を見直していたとき、
たまたま、「空母いぶき」という漫画の記事で
ロシアの軍事侵攻関連の話を触れていることを発見Googleアドセンスに細かい文言は忘れましたが、ウクライナ、ロシア関連に触れている場合は、
審査通しませんみたいな注意書きがあったのを思い出し、
この記事を非公開にしました(他の記事はそのまま)。

参考(原文そのまま):空母いぶきの記事

そして、最後は画像の代替えテキスト(alt属性)を設定しました。
こちらもネット等で情報を見て、半信半疑でしたがとりあえず設定しました。

これでエイヤーとダメもとで申請したら、1週間後に合格の通知が来ました(^^)

結局、大したことはしていないので、
こんなことならもっと早くに対処していればよかったです(ToT)

ちなみによく文字数の話がありますが、申請合格にあまり関係ないと思います。
なぜなら、私の記事は200~1000文字くらいの短文記事ばかり。
(本記事も1000文字程度です)

あと、アフェリエイトバナーも1記事に3件くらいを入れていますので、
アフェリエイトバナーを消した方がいいというのも関係ないと思います。
※あくまでも個人的な推測ですm(_ _)m

以下に私が参考にしたホームページ、書籍を記載します。
他にも先輩ブロガーの情報をTwitterなどから得ました。

◎参考にしたホームページ

(1)ヒトデブログ

(2)Xsererさんの初心者のためのブログ講座

◎参考にした書籍

(1) 「ゆる副業」のはじめかた  アフィリエイトブログ
スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える!
→ちなみに私はこの本を読んで、ブログを始めました。

(2) マクサン式Webライティング実践スキル大全
→まだ完読していませんが、ブログの運営方法、記事の書き方などの情報がのっており、
私が持っているブログ関係の本で一番参考にしている本です。

created by Rinker
¥2,200 (2024/03/05 07:38:55時点 楽天市場調べ-詳細)

その他にも私が参考にした書籍を以下にリンクを貼っておきます。
ブログ運営に色々参考になります。

結局、Googleアドセンスの明確な合格基準が不明なため、
推測の域からはでませんが、
継続してブログを書いていくのが一番の近道のように感じます。

created by Rinker
¥1,760 (2024/03/05 08:06:26時点 楽天市場調べ-詳細)

※以下、アフェリエイト広告を使用しております。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村