お金の増やし方が学べる!?
Why Japanese people!? どうしてお金が貯まらない! ?
ジェイソン流 お金の増やし方
厚切りジェイソン(著)

投資/
  1. ホーム
  2. 投資
  3. お金の増やし方が学べる!?
    Why Japanese people!? どうしてお金が貯まらない! ?
    ジェイソン流 お金の増やし方
    厚切りジェイソン(著)

ジェイソン流 お金の増やし方

こんばんは。無謀にもFIREを目指しているポンコツサラリーマンの土星です。
本屋をぶらぶらしている時に、たまたま勧め棚にあり、
目を引いたので購入してみました。
今回は30代でFIREを達成した厚切りジェイソンさんが書いた本です(羨ましいですね >_<)。

こんな人におすすめ

・FIREを目指している方
・お金について学びたい方
・資産を増やしているから

概要

冒頭にも書きましたが、
著者はお笑い芸人でもありIT企業の役員でもあり、
30代でFIREを達成した厚切りジェイソンさんになります。

厚切りジェイソンさんは普段のトークからも分かりますが、
非常に頭の回転が良く、高校は飛び級しているようです。

そんな、厚切りジェイソンさんによる、
ジェイソン流の投資哲学が満載の本になります。

本書では、“少しでも今よりお金を増やしたい、
豊かな生活を送りたいけど、どうしたらよいかわからない”と思っている方に向けて、
自らの投資経験を元に資産が増える方法を説明しています。


一部を記載しますと、
・まずは節約し、投資して、資産を増やしましょう。

・資産は流動性がない不動産には投資しない。

・利回りがよいETFや米国株に投資し、素人には難しいので個別株はやめましょう。

などが分かりやすく、丁寧に書かれています。

感想

個人的にはこれからお金と向き合い、資産形成を考える入門者向けの本かと思います。

全体で1時間半くらいでさらっと読めましたが、
私個人としては、なるほどなーと思うこと2割、知っていること8割でした。

ある程度の資産形成を経験している方には、
そこまで目新しいものはないかもしれませんが、
資産形成で基本的なことが書いてありますので初心に帰ることができます。

こういう本を見ますと当たり前ですが、
投資の考え方は人それぞれだな~と改めて思いました。

人によっては不動産投資をお勧めする方もいますし、
自分に合った投資スタイルを見つけていく必要がありそうです。

そういった意味では人の投資哲学を知ることは大切ですし、
投資経験者でも本書を一読するのはありかなと思います。

また、同じようにお笑い芸人で、ハーバード大学卒のパックンが書いた、
お金について書いた本も参考になりますので、
興味がある方はこちらも読んでみると面白いと思います。

※以下、アフェリエイト広告を使用しております。

created by Rinker
¥1,430 (2024/03/05 09:52:51時点 楽天市場調べ-詳細)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング 人気ブログランキングでフォロー

rakuten